入園案内

対象:2号・3号認定児

・あけぼの保育園
・豊中あけぼのこども園
・あけぼの風の森保育園
・あけぼのぶんぶん
・認定こども園あけぼのドロップス
・あけぼのぽんぽここども園

保育認定

2号・3号認定での認定こども園・保育所の入所には、保育認定を受ける必要があります。
その際には次のいずれかの[保育を必要とする事由]に該当することが必要です。
・就労(月64時間以上の就労が必要)
・妊娠、出産(保育標準時間のみ)
・保護者の疾病、障害
・同居又は長期入院等している親族の介護、看護
・災害復旧(保育標準時間のみ)
・求職活動(内定状況に限る)
・就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)

また、就労を事由とする場合は、就労時間によって保育時間が2つに区分されます。
・保育標準時間:月120時間以上就労 保育時間(11時間)
・保育短時間:月64時間以上120時間未満就労 保育時間(8時間)

上記の事由に該当し、入所を希望する場合は、利用調整申込書など必要書類を役所へ提出してください。
また、入園を希望される場合には、事前に施設の見学、法人の方針、諸費用などを確認の上でお手続きください。
各施設の問い合わせ先:https://akebono.ed.jp/access/

施設形態 幼保連携型認定こども園
(豊中あけぼのこども園・認定こども園あけぼのドロップス・あけぼのぽんぽここども園)

保育所(0-2歳児)
(あけぼの保育園・あけぼの風の森保育園・あけぼのぶんぶん)

保育時間 保育標準時間認定児
基本保育時間 7:00~18:00
延長保育時間 18:00~19:00
保育短時間認定児
基本保育時間 9:00~17:00
延長保育時間 7:00~9:00、17:00~19:00
受付・問合せ先 豊中市役所こども未来部保育幼稚園室(06-6858-2252/06-6858-2253)
提出書類 ①利用調整申込書
②保育を必要とする事由証明書
③支給認定申請書
各種提出書類はこちらよりダウンロードいただけます。
*転入予定の方は、物件の売買契約書・賃貸契約書の写しなど施設と同一の市内に居住予定であることが確認できる書類が必要です。
*様式などが市町村によって異なる場合や、変更になる場合がありますので、念のため事前に各市役所でご確認ください。
その他 申し込み後、申し込み書類の内容に変更があれば、変更届が必要になります。
市内で転居される場合
世帯状況や家族構成に変更があった場合
保育の必要とする事由に変更がある場合
入所希望日、希望保育施設を変更する場合
*市外へ転出される場合は、申し込みが取り消しになりますので、ご連絡ください。
*就職、転職、退職、就職内定など実施理由に変更があった場合は「保育を必要とする事由証明書」の再提出が必要です。
*様式などが市町村によって異なる場合や変更になる場合がありますので、念のため事前に各市役所でご確認ください。
ページの
先頭へ

学校法人あけぼの学園/社会福祉法人あけぼの事業福祉会