(仮称)あけぼのほりえ
こども園 
開園のお知らせ

来る2019年4月より、学校法人あけぼの学園は大阪市西区北堀江に、幼保連携型認定こども園を開設する予定です。歴史深い大阪市立堀江幼稚園の伝統を引き継ぎながら、新たな場所で私立の(仮称)あけぼのほりえこども園としての歩みを始めます。


【入園希望の方へ】      
あけぼのほりえこども園は、幼稚園でも保育園でもなく、認定こども園という施設です。      
それに加えて、子どもたちの育ちを最優先に、様々な「こだわり」を持って運営する施設です。      
時には保護者の皆様にとって都合の悪い園運営であると感じられることもあるでしょう。      
説明会で配布させていただいた資料をよく読み、あけぼのが目指す教育・保育の方針、あけぼのほりえこども園の7つのこだわりにご理解・ご賛同いただいた方にご入園いただきたいと思っています。      
説明会にご参加いただけなかった方も同様に、下記あけぼのほりえこども園INSTRUCTIONを熟読の上、ご入園のご検討をお願いいたします。      
★あけぼのほりえこども園INSTRUCTION★

【入園について】
2019年4月の入園につきましては、各学年下記の通りのご案内となります。
<3年保育年少>定員に空きがございますので、お問い合わせください。
<2年保育年中>定員に空きがございますので、お問い合わせください。
<1年保育年長>定員に空きがございますので、お問い合わせください。
入園手続きは、願書セットを購入していただき、面接等を経て入園の決定の流れとなります。
詳しいご案内は電話(06-6849-2525)もしくば下記お問い合わせメールよりお願いいたします。
※特別支援児の受け入れは上限に達したため、定員に空きがある場合でも特別支援対象児の受け入れはできません。
お問い合わせはこちら(あけぼのほりえこども園を選択してください)

【願書販売方法】      
あけぼの学園(豊中)窓口:500円      
販売日:9月10日以降 月曜~金曜      
時 間:9時~17時      
場 所:学校法人あけぼの学園 豊中市南桜塚2-14-7      
連絡先:あけぼの学園:06-6849-2525      
※購入に際しては事前連絡の上、窓口であけぼのほりえこども園の願書購入の旨をお伝えください。      

【入園説明会】
○第1回:2018年8月24日(金) 午後2時から午後4時:基本1号認定児3~5歳児対象【あけぼの学園主催】
○第2回:2018年8月25日(土) 午後1時から午後4時:基本2・3号認定児0~5歳児対象【大阪市西区主催】
◯第3回:2018年8月27日(月) 午後2時から午後4時:基本1号認定児3~5歳児対象【あけぼの学園主催】
◇会場:(全日程)西区民センター 1階ホール
◇会場アクセス:西区民センター

※全日程終了いたしました。
【その他お問い合わせの多いもの】
①通園バスの有無:通園バスはございません。自転車置き場にも限りがあります。園から直線距離で1km以上離れた所にお住まいの方もしくは就労関係、その他の事情等による許可者以外は徒歩通園のご協力をいただきます。
②保育認定(1号・2号・3号)についてはこちらのページの”支給認定の区分”をご確認いただき、不明な点は区役所へお問い合わせください。
③1号認定の預かり保育は1日上限15名です。2号認定相当の方で、預かり保育を利用しながら日常的にお仕事をすることは非常に難しいと考えます。
④入園に当たって制服購入費用の平均はおよそ33000円程度です。(幼児のみ)       

お問合せにつきましては、下記のリンクより施設名「あけぼのほりえこども園」を選択してメールにて受付いたします。 お問い合わせはこちら

子どもも大人も共に育ちあう共同体として、ほりえの地に豊かな保育環境を整え、子どもも、保護者も、地域の方々も、保育者もみんなが共に手を携えて幸せいっぱい楽しく過ごすことができるような園を作りたいと思っております。