園の下の力持ち

2021.08.10
『菊花せんこう』

子どもたちの口に入るものは、できる限り安心で安全なものがいい。もちろん自分たちの食する食べ物だとしても、農薬まみれの食べ物より安全で安心できる食材の方がいい。

そのような考え方の中で、あけぼのでは無農薬・低農薬の野菜、はたまたお肉についても動物の飼料に農薬が使われていないようなものを使うようにし、もちろん今の社会ではこれらのオーガニックなものは高価な材料ではありますが、日々美味しい「ごはん」に仕上げられ、提供が続けられています。実際自宅で同じものを再現しようとしたら仕入れルートの確立を行うだけでもかなり骨の折れる内容であることは間違いありません。

このようにして、常に子どもたちを取り巻くものは安全で安心なものを優先し、玩具であれば木のぬくもりを感じるようなものを多く揃えるなど、少しずつ、しかしながら着実にこだわりを環境に反映させてきました。

そんなある日、とある保護者の方から
「先生、こういうものがあるのご存じですか?着色料なども使われていない安全な蚊取り線香ですよ。一箱どうぞ。」
と差し出していただいたのがブログのタイトルの「菊花せんこう」です。

りんねしゃ|無添加食品・有機農畜産物・天然生活雑貨の開発・販売 (rinnesha.com)

調べてみると、価格もよく使われている蚊取り線香とそんなに大差のない価格。その上科学薬品・着色料などは不使用で、自然由来のものだけでできている、まさに子どもたちにとっても安心で安全な製品でした。すぐに大量に発注をし、園の蚊取り線香は菊花せんこうに変更しました。
こんな話を同法人の各施設へ案内メールを出したところ、あけぼの全ての園でこの菊花せんこうを使うことが即断されました。

子どもたちに安全・安心なものを常に追い求めたいと願う気持ちは私たちも保護者の皆様もきっと同じ。保護者の方からの情報で、全く視野を広げて考えられていなかった「蚊取り線香」にもオーガニック製品を見つけることができました。このことをきっかけに、もっと他に使えるものはあるのではないか?と考えられるようになったことも大変な収穫です。

大切なお子様をお預かりする施設として、このような小さな一つずつにも目を配り、少しでもより良く、そして様々な側面で安全で安心であるような取り組みが更に継続でるよう努力したいと思います。

ページの
先頭へ

学校法人あけぼの学園/社会福祉法人あけぼの事業福祉会